新着情報:メディアを鵜呑みにするな 物価上昇と物事の真相
つぶれない会社を育てるブログ

 

詳細はこちら

若者の林家パー子化現象

若者の林家パー子化現象 その他
今って、なんでもネットで解決しますよね。仕事も買い物も、それこそ恋愛もマッチングアプリとかでポチッとするだけじゃないですか。

とりあえず起業してみた肩書だけの社長「愛(アイ)ちゃん」
経営の「け」の字も知らずにWebの会社を起こして3年目。
起業1年目に「お金の管理の仕方」「クラウド会計ソフト」で大パニックを引き起こし北野さんに救われる。その時から無意識に刷り込まれている「常識」や「当たり前」を疑うようになり、疑問を先輩たちにぶつけまくる30代。
(愛ちゃんCCB?ロマンティックが止まらないのか?)
なんでも、ってわけじゃないと思うけど、ほとんどだよね。銀行も証券会社も商売上がったりだよ。みんなネットで直接取り引きしちゃってるから、手数料ビジネスが成立しなくなってきているよね。ざまあみろ、って感じだけど。

ベテラン経営者「北野さん」
IT企業社長歴17年目、17期連続黒字、無借金経営継続中。
中小企業の経営意識をなんとか変えて倒産をなくしたい!という気持ちが強すぎて、ついつい辛口(口が悪いだけ?)になる40代。ちょこざっぷがマイブーム。
北野さん、口悪いよ。不適切発言は、足元をすくわれるよ。

保険屋のおじさん「とらさん」
保険代理店のおじさん。上場まで経験した前職の広告代理店で、古き良き昭和の熱い経営を叩き込まれる。50歳を過ぎてからプライベートでも「現金出納帳」を書き始め、自身のコミュニティ「現金出納帳の会 師範」。
世の中不寛容だからな。おー、こわ。
私も買い物はほとんどネットですが、あれは良くないですよね。深夜とかにお酒を飲んでいて、気が大きくなっている時に買っちゃったりしますから。しかも、ぽち、だから買い物している実感もないし……ああ、これまでいくら損したことか。
自己責任だよ。悪いのは自分だからな。勘違いするな。
でも、一方で、今は外商が再び熱いらしいよ。デパートって低迷しているイメージがあるけれど、外商のニーズは高まっているんだってさ。
それは意外だね。
外商って何ですか?
庶民は知らないよね。庶民だからというより、世代かな。今の若い人は知らない人が多いかもね。外商っていうのは百貨店の富裕層向けのサービスだよ。外商部っていう部署もあるし、売り上げの割合としてはそれなりに占めているんじゃないかな。客単価が違うからね。
知らなかった! そんな世界があったなんて!
昔はさ、外商の人が金持ちの家を回って売ったり届けたりしてたんだよね。外商って名前も“外に行って売る”から外商なんだよ。外商の人が顧客から「夫の誕生日プレゼント何がいいかしら?」なんて相談をされたら、厳選した商品を見繕って見せに行って、「あら、あなた夫の好みわかっているじゃな〜い。いいわね、これにするわ」なんて風に商売が成立するんだよ。品物の単価は数百万〜数千万じゃないかな。店頭にないものでも外商に言えばなんでも買えるって言われているんだよ。車だって家だって買えるらしいからね。
ほえー、ますます私とは関係のない世界。
って思うでしょ。でも愛ちゃんも無関係ではないよ。だって、最近の外商の顧客には、若くして成功したIT社長とかがゴロゴロいるらしいから。30代どころか20代もいるんじゃないかな。
マジか! 私の周りにはいなさそうだけど、どこかにはいるんだ!
けっこういるらしいよ。昔みたいに家を回るようなやり方は今はあまりしていないらしいけど、百貨店には特別室みたいなところがあって、そこでゆったりと買い物できるんだって。自分が店内をうろうろするんじゃなくて、外商の人がどんどん特別室に持ってきてくれるらしいよ。
サロンみたいだよね。特別感あるよね。買い物がエンターテイメントに格上げされる感じだよね。
あ、なんか狙いが読めてきた。結局、体験に付加価値を与えているんだ! あれでしょ、若者はモノ消費よりもコト消費っていうから、モノを買いつつも“買い物体験“にお金を払わせているんだ。だって、モノを買うだけならネットの方が安いですからね。わざわざデパートで、しかも定価で買う人はそういう体験を買っているんですよ!
愛ちゃん、いい読みしているね。実際にそうだと思うよ。外商の顧客になるには審査とかがあるんだけど、当然高い年会費もあるから、それを払ってでも外商の顧客でいたいんだよ。「買い物はいつも外商なのよ、おほほ」、ってマウントできるからね。
で、その買い物風景をSNSに載せちゃったりするんだろうな。わかりますぅ〜!
結局は、SNS映えする写真やストーリーが欲しいんだよ。しかも、外商で買い物って誰もができることじゃないから、それを載せたら差別化できるしね。ちなみに本物の富裕層は露出を避けるから、私生活をSNSに載せるなんて愚行はしないけどね……(苦笑)。今の若者は露出狂みたいなものだから見境なく載せちゃうけど、こっちからしてみれば危なっかしいよ。大丈夫かなって思う。
露出狂! その言い方! 加えて承認欲求も強いからね。いつからこんな世の中になっちゃったんだろう。露出するために、どこにいっても自撮りだし。撮影に夢中になって、リアルを楽しんでないよね。
そういうの慣れちゃったけど、よくよく考えると不自然ですよね。
どこにいってもパシャ、何をやってもパシャ、食べる前にもパシャ、ですよ。
まるで林家パー子だな。
お、嬉しいねぇ。その名前を自然に出してくれるなんて、同世代ならではだよ。
知ってます! 全身ピンクの夫婦の奥さんの方ですよね。きゃーとか言いながらパシャパシャ撮ってますよね。確かにパー子さん、今の若者の走りかもしれない。時代を先取りしていた!
カメラ首から下げてたよね。そうそう、カメラといえば、今はSNSに載せる写真をスマホで撮らないらしよ。
あ、なんか聞いたことあります。“写ルンです”が再び売れているってニュースを数年前に見たことがあります。
それもそうなんだけど、今はなんとデジカメが売れているんだってさ。一眼レフとかのゴツいやつではなく、コンパクトなタイプのデジカメ。昔みんな持ってたよね。
私よりも上の世代だな。私の時は既にスマホだったかも。
なんでデジカメなの?
今の若者って、エモいって言葉よく使うでしょ? 写真でも感情的?感傷的?なのがいいらしいんだけど、それが絶妙に表現できるのがデジカメなんだって。写ルンですだとエモすぎるらしく、逆にスマホだとリアルすぎてエモさが消えちゃうみたい。ようわからんけど。
なるほど。ちょうどいいエモさ加減なんですね。
そう。で、みんなパー子ってわけさ。
若い世代だけじゃなくて、俺たちみたいなおっさんもパシャパシャやっている人いるよ。
あ、それいうといい話ある! 私、ビジネス拡大のためにSNSやっているんですけど(ちょっと言い訳がましい)、SNSにも世代の住み分けがあるんですよね。どうやらおじさんおばさん世代はFBに多いことがわかりました! Instagramにはあまりいないんですよ。でもFBにはいる。生き物の分布みたいで面白いですよ。他にもいろいろ潜入して調べてみよ。
愛ちゃん、暇だな。仕事しろよ。
あ、だから、それも仕事……

コメント

タイトルとURLをコピーしました