新着情報:メディアを鵜呑みにするな 物価上昇と物事の真相
つぶれない会社を育てるブログ

 

詳細はこちら

日本の一人当たりGDPは低いの?「生産性」とは

日本の一人当たりGDPは低い お金の管理
「日本のGDPがドイツに抜かれて世界4位に転落!」ってニュース、世間を騒がせてますね〜

とりあえず起業してみた肩書だけの社長「愛(アイ)ちゃん」
経営の「け」の字も知らずにWebの会社を起こして3年目。
起業1年目に「お金の管理の仕方」「クラウド会計ソフト」で大パニックを引き起こし北野さんに救われる。その時から無意識に刷り込まれている「常識」や「当たり前」を疑うようになり、疑問を先輩たちにぶつけまくる30代。
愛ちゃん、ニュースとか見るんだ。

ベテラン経営者「北野さん」
IT企業社長歴17年目、17期連続黒字、無借金経営継続中。
中小企業の経営意識をなんとか変えて倒産をなくしたい!という気持ちが強すぎて、ついつい辛口(口が悪いだけ?)になる40代。ちょこざっぷがマイブーム。
バブル期には2位だったのにね、いつの間にか4位だよ。

保険屋のおじさん「とらさん」
保険代理店のおじさん。上場まで経験した前職の広告代理店で、古き良き昭和の熱い経営を叩き込まれる。50歳を過ぎてからプライベートでも「現金出納帳」を書き始め、自身のコミュニティ「現金出納帳の会 師範」。
1位アメリカ、2位中国ってのはわかりますが、まさかドイツに抜かれるなんて
愛ちゃん、ドイツの何を知っているんだよ! 適当な感想言うな。
まぁ、とにかく日本の生産性が落ちているってことだよ。わかるじゃん、だってここ何十年も賃金上がらないから総所得も横ばいだし、デフレ傾向だし。慢性的に元気ないんだよな、日本。
そのくせ、会社は日々設立されているけどね。バカの一つ覚えみたいにみんな起業するけれど、それもどうかと思うよ。政府はスタートアップに対して手厚いし、守ってくれるから起業しやすいけど、中小企業ってはっきり言って一部を除いて生産性悪いからね。
(私のこと言っているのかな……ドキドキ)
制度も法律もよくないよね。資本金1億円以下だと軽減税率が適用されたり、繰越欠損金を全額控除できたり、いろいろといいことあるからみんなスケールしないようにギリギリを攻めたりするんだよね。もったいないよな。
そう、制度の悪さもあるし、そもそも働き方がよくない。時間に拘束されすぎでしょ、日本人は。8時間労働とかって意味ないよね。その中で本当に“仕事”しているのって、正味3時間くらいじゃないのかな。みんな拘束されているだけで安心しちゃってるんだよ。欧米なんて休みだらけでしょ。夏は1ヶ月のバカンスとかあるしね。でも、やる時はやるんだよなぁ。
あー、思い出した。私の友だちで珍しく真面目な会社員がいるんですけど、彼女は勤務中に暇な時は引き出しを開けたり閉めたりしているって言ってました。ただ、開けたり閉めたりするだけですよ。ちょっとしたホラーですよね。
悲しいな……悲しすぎるよ。そのお友だち、そんなことやって一生終わっちゃうのかな。
でも、ちょっとうらやましいな。そのお友だちはそれでお金が入るんでしょ。社員だから。
それが問題だよね。メンバーシップ型の悪い部分が出ちゃってるよ。まぁ、100歩譲って飲食とか小売とかの接客業はそれでいいとしても、総合職はダメでしょ。頭脳で勝負しているわけだから、時間があったら何か生み出さないと。

会社も会社だよ。そんな社員は欧米では間違いなく解雇だよ。ファイヤーだよ! でも、日本は雇用契約にもよるけど解雇が難しい国だからね。よほどの理由がないと、一度雇っちゃったら解雇できない。甘いんだよな〜。

そう考えると、サラリーマンの無駄行動ってたくさんあるよね。営業の人が日中パチンコ行くとか、もう当たり前過ぎて誰もつっこまないよね。駐車場で寝てるとか、ドトールで時間潰しているとか、あまりにも“あるある”だよ。
でも、その状況に対して疑問を持っていないのがさらに問題なんだよな。今、ジョブ型に移行していこうって流れがあるけど、はっきり言って日本人には向いてないよ。農耕民族だから、とりあえず畑=会社があって、そこにいてなんかしていればいいって発想なんじゃない。欧米人は狩猟民族が多いから全集中して狩やって、仕留めたらその日はおしまい、って感じじゃん。
何だか納得。
とは言え、中小企業の倒産件数も増えているみたいだからね。コロナ禍でゼロゼロ融資(新型コロナウイルス感染症流行の影響によって売り上げが減少した個人事業者や中小企業に対して、実質無利子・無担保で融資を行う仕組み)があったから延命していた中有小企業がこれからどんどん潰れると思うし、さらにまた倒産は増えるんじゃないかな。
コロナ禍では、他にも雇用調整助成金があったけど、あれも最近になって膿が出始めているよね。不正受給していたところが軒並み捕まってんじゃん。その中には老舗企業とかもあるから、もちろん悪いのは中小企業だけど、制度にも原因があるような気がするよ。
本当にそうだよな。真面目に商売するよりも助成金でもらえる額の方が大きいってケースもあるみたいだし、そうなると本末転倒だよね。真面目にやるのがバカらしくなっちゃうよね。だから、これは言葉が悪いけど、政府は犯罪幇助しているみたいなもんだよ。
俺、助成金も補助金もきらい。さらに言うと助成金・補助金のコンサルはもっときらい。詐欺集団としか思えないんだよね。
あ、とらさん、毒吐いている。しかも個人的な感想。
やりたい事業や目的があって、そこに助成金や補助金がフィットするんだったらどんどん利用すればいいと思うんだけど、助成金や補助金をもらうことを目的にしちゃダメだよね。
そもそも、コンサルが入るとなんでもやってくれちゃうから、適用させようとしている中小企業の社長が何をやっているかわかってなかったりしますよね。
だから、俺がいつも言うだろ、“奇跡的無能”ってそのことなんだよ(※)。資料一つ自分でつくれないからね。コンサルの言いなりになって、ハンコだけ押して……俺だったら、そんなこと怖くてできないよ。自分が何をやっているかわからないって、一番の恐怖だと思うんだけどね。
(※デービッド・アトキンソンさんの著書『 新・生産性立国論』の中にあるお言葉です。北野さんはこの言葉に深く共感しています。)
日本人は勉強しないからね。
そう、話は戻るけど、拘束時間が長いから勉強できないんだよ(笑)。
拘束時間といえば、ダラダラした時間の無駄としか思えない会議ってあるでしょ。あれがコロナ禍でウェブ会議になった時、本物っぽく少しだけ動くアバターを画面に映して自分は違うことをしてたって人がいたな。バレないらしいよ。
そういうのを開発する頭はあるんだ! 日本人、やっぱり頭いいんじゃない?
……………………。
……………………。

(愛ちゃん、やっぱり問題の本質をわかってないな)

コメント

タイトルとURLをコピーしました