新着情報:メディアを鵜呑みにするな 物価上昇と物事の真相
つぶれない会社を育てるブログ

 

詳細はこちら

オーナー社長(創業社長)とサラリーマン社長の違いってなんだろう

オーナー社長(創業社長)とサラリーマン社長の違い 会社の経営
北野さん、お久しぶりです! 今度オフィスのお引越しをするって聞いたので、慌てて来ました!行き納めです。

とりあえず起業してみた肩書だけの社長「愛(アイ)ちゃん」
経営の「け」の字も知らずにWebの会社を起こして3年目。
起業1年目に「お金の管理の仕方」「クラウド会計ソフト」で大パニックを引き起こし北野さんに救われる。その時から無意識に刷り込まれている「常識」や「当たり前」を疑うようになり、疑問を先輩たちにぶつけまくる30代。
おお、愛ちゃん、音沙汰ないから会社潰れたかと思っていたよ。元気そうだから順調ってことでいいのかな。

ベテラン経営者「北野さん」
IT企業社長歴17年目、17期連続黒字、無借金経営継続中。
中小企業の経営意識をなんとか変えて倒産をなくしたい!という気持ちが強すぎて、ついつい辛口(口が悪いだけ?)になる40代。ちょこざっぷがマイブーム。
順調順調!でも相変わらず疑問だらけですよ〜。経営に対しても世の中に対しても。だから今回も、最近の自分の中の『素朴な疑問シリーズ』から、いくつかピックアップしてきました!
俺は子ども電話相談室じゃないんだけどな。ま、いいけど。俺、経営者の味方だし。基本的に紳士だし、優しいし。
そう、紳士で優しいから、多くの人に慕われちゃうんですよね。

モテる男は辛いですよね!(笑)ではさっそく質問! ズバリ、オーナー社長(創業社長)とサラリーマン社長の違いって何ですか? 社長と一言でいってもいろいろいますが、大きくはその二つに分けることできますよね。決定的な違いがあるような気がするのですが……。

サラリーマン社長がいるのって、ほとんどが大企業でしょ。創業社長で大企業って人ももちろんあるけど、ほとんどは中小企業だよね。俺のまわりにはサラリーマン社長ってあんまりいないなぁ。
これは偏見かもしれないけれど、サラリーマン社長は会社に対する当事者意識が薄いというか……。要は任期があるから、その間何も事件を起こさずにそつなくやればいい、って考えなんじゃないかな。

保険屋のおじさん「とらさん」
保険代理店のおじさん。上場まで経験した前職の広告代理店で、古き良き昭和の熱い経営を叩き込まれる。50歳を過ぎてからプライベートでも「現金出納帳」を書き始め、自身のコミュニティ「現金出納帳の会 師範」。
そうなんですか?それだと遊ばないってこと?
それがそうでもないんだよ。お金だけはあるから中には遊んでいる人もいるよ。俺のまわりにはサラリーマン社長が何人かいるけど、けっこうみんな派手にやっている印象だな。でも、経営者の夜遊びは人脈作りも兼ねいるかもしれないけど、サラリーマン社長の夜遊びは浪費に近いよね。会社のお金を節約しようって発想もないからなぁ。
なるほど。任期制だし、役員報酬だから、やっぱり心のどこかでサラリーマン感覚が残っちゃうんでしょうね。自分の報酬で豪遊するならまだいいんですけど、中には会社のお金を私物化して豪遊する人もいますからね。ゴーンとかそうですよね。
あの人は極端だけどね……。サラリーマン社長にも、経営のエキスパートを外部から呼んで社長に据えるってパターンと、新卒で入って叩き上げで段々と上り詰めった人を社長にするってパターンがあるじゃん。

ゴーンは前者だけど、叩き上げのパターンだと島耕作とかがその典型だよね。島耕作みたいに叩き上げだと愛社精神も当事者意識もあると思うんだよな。サラリーマン社長もいろいろだよ。

わお、島耕作!最近は佐賀県の副知事になったみたいですよ。もう何が何だか。
政界に進出してるんだね。やるなあ、島耕作。野心家だね。
島耕作はもういいよ、実在しないし(笑)
社長までいかなくても、雇われのCFOとかCTOとか、その辺の経営陣で悪いことする奴はいっぱいいるけどね。

某ベンチャーのCFOが30億の資金調達に成功した挙句、そのお金を横領して会社は潰れちゃったっていう話を最近聞いたよ。スキルや経営手腕が優れていても、人間的にアウトだったら意味ないよね。だから、何でも外部に頼るのは危険だよ。

話のスケールが違うな。30億横領って……。
でも、そこは上場していなかったから株主は関係ないけど、大企業だと上場しているところがほとんどだから、株主の手前、悪いことはできないってことはあるかもね。株主の存在が抑止力になっている。
そうだよね。ものいう株主が最近多いからね。でも、株主の顔色ばかり伺うのもどうかと思うよね。会社の方がイニチアティブをとってもいいはずなのに。逆に、株主に迎合した経営方針を立てるような会社って頼りないよな。
その通りなんだよ。実際に、「株主の顔色なんて一切伺いませんよ、好き勝手やりますよ、ベロベロベー」っていう企業もあるからね。

俺はそういう会社に100%共感するよ。だって、ぶつくさ言う株主って、ほとんどが短期的な売買で儲けようとしている個人投資家たちでしょ。優良な株主だったら長期的に株を保有して、会社の成長を本気で支えるからね。だから、ぶつくさ言う奴は無視していいんだよ。あるいはバッサリ切ってもいい。うるせえ、って。

あ、ワル北野さんになってきた。毒吐き始めた。
俺は企業の本音を代弁しているだけだよ。絶対にそう思っているって。イノベーティブな経営者ほど、株主ガン無視だからね。某企業のカリスマ経営者なんて、あからさまに態度に出しているからね。

「こっち(会社)は株売ってあげて、そっち(株主)を儲けさせてあげているんだから、感謝しろよ、お前ら」って。実際にそう言っているわけではないけど、絶対にそう思っているはずだよ。態度に出ている。

強気ですね。でも、その方が会社としては頼りになるかも。
まぁ、言うて日本はマーケットが低迷しているからなぁ。半年くらい前のニュースで、政府がPBR(株価純資産倍率)が低迷している上場企業に対して、改善策を開示・実行するよう要請したって言ってたし。

まぁ、自社株上げる方法はいろいろあるんだけど、それにしたって日本株は世界のマーケットでは弱いのよ。

だよね。ついでに日本株を持っているのもほとんどが海外投資家だし、もう日本は経済大国とは言えないよね。
構造が腐っているんだよな。政治家が悪いよ。ろくに政策を打たないくせに、パーティーやってばかりだもんな。終わってるよ。
あー、パー券問題。あれも根深いですよね。パーティー開いて資金集めるって昔から普通にあって暗黙の了解みたいなイメージがあるんですけど、どうしてピンポイントで叩かれるんでしょうかね。
お前は本当にお子ちゃまだな。叩かれるには理由があるに決まってんだろ。そこを潰しとかないと困る人たちがいるわけだよ。政治家のやることは、えげつないからね。

名誉とか権力とか大好きな人たちだから、そこを死守するために何でもやるんだよ。すごいよね。政治家に比べたらIT社長が可愛く見えるよ。

話が逸れてきた……何の話してましたっけ?
オーナー社長とサラリーマン社長の違いだよね。
お、ナイスアシスト、とらさん。冷静で助かるよ。そうそう、オーナー社長とサラリーマン社長の違いね。すごくざっくりとまとめていい?

オーナー社長は長期的展望で会社全体の利益を考えている人、サラリーマン社長は短期的思考で、とりあえずは自分の任期の時だけうまくいくようにそつなくやる人。

俺がよく言っている全体最適と部分最適の話だよ。もちろんサラリーマン社長にも会社のために尽くす人もいるけどね。まぁ、ざっくりとまとめただけだから。イメージも含めて。

私は創業社長だから会社の利益考えてるもん!愛社精神あるもん!
当たり前だろ。上場目指して頑張んな。
上場目指します!目標10年以内!
そしたら社員にしてもらおうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました