新着情報:メディアを鵜呑みにするな 物価上昇と物事の真相
つぶれない会社を育てるブログ

 

詳細はこちら

黒字で倒産するってなんで?

黒字倒産 会社の経営
北野さん、お引越しおめでとうございます! なんですか、このおしゃれなオフィスは! お金かかってる感じがしますよ。儲かっているのがバレバレですってば(笑)。

とりあえず起業してみた肩書だけの社長「愛(アイ)ちゃん」
経営の「け」の字も知らずにWebの会社を起こして3年目。
起業1年目に「お金の管理の仕方」「クラウド会計ソフト」で大パニックを引き起こし北野さんに救われる。その時から無意識に刷り込まれている「常識」や「当たり前」を疑うようになり、疑問を先輩たちにぶつけまくる30代。
そんなに儲かってないってば。まじめに商売しているから、カツカツだよ。まぁ、黒字はキープしているけどね。

ベテラン経営者「北野さん」
IT企業社長歴17年目、17期連続黒字、無借金経営継続中。
中小企業の経営意識をなんとか変えて倒産をなくしたい!という気持ちが強すぎて、ついつい辛口(口が悪いだけ?)になる40代。ちょこざっぷがマイブーム。
あ、また黒字自慢。。引っ越しても言ってる(笑)。

保険屋のおじさん「とらさん」
保険代理店のおじさん。上場まで経験した前職の広告代理店で、古き良き昭和の熱い経営を叩き込まれる。50歳を過ぎてからプライベートでも「現金出納帳」を書き始め、自身のコミュニティ「現金出納帳の会 師範」。
北野さん、まさにそれ! 今日聞きたかったことです! 北野さんの会社はそんなことないと思うんですけど、黒字でも倒産するって話あるじゃないですか? あれ、どういうことなんですか?
あー、黒字倒産ね。普通の話だよ。昔からあるって。驚くべきことに、倒産する会社の半数近くが黒字倒産らしいよ。
そんなにあるんだ。
ますますわけわかんない! だって黒字ですよ、黒字! まさかわざと潰しているとか?!
そんなわけないでしょ。やむにやまれず潰れちゃうんだよ。っていうか、愛ちゃん、黒字倒産ってわかってる? 説明できる?
知ってますって!黒字倒産というのは、「損益計算書上では黒字決算であるにもかかわらず、倒産してしまうこと」です!つまり、資金繰りが悪くて、帳簿上は黒字だけど支払うべき資金がなくて倒産しちゃうことです。えへん。
(チャットGPT使ったのかな……)
あ、とらさん疑ってる。自分で調べましたからね。
まぁその通りなんだけど、じゃあなんでそんなことが起こるのかって話だよね。そこでしょ、愛ちゃんが聞きたいのは。
そうそう。
そんなのわかりきっているじゃん。経営者が無能なんだよ。自分の会社のキャッシュフローを理解していないからだよ。
そんなこと? 経営者ってどんだけずさんなんですか?!
えらそうに言ってるけど、昔の愛ちゃんがそうだったでしょ。忘れたとは言わせないよ。
そうだよね。お金ぐちゃぐちゃだったよね、公私混同だったし。
それは認めます!そこから這い上がったんです!お二人のおかげで!!!!
資金繰りが悪くて倒産しちゃうのは、クライアントにも少しは原因あるんじゃないかな。業種によっては支払サイトが恐ろしく長いから、大きな仕事を受注しても、入金が半年後や1年後だったらその間苦しいよね。仕入れがあるかもしれないし、人件費だってあるし。売り上げは立っているけれど手元にお金がないって状態は最悪だよ。
そういうやり方しているところ、今でもあるからね。最初に交渉すべきだよ。商売の基本は「1日でも早くもらう、1日でお遅く支払う」だからね。
でも、黒字ってわかっているんなら、金融機関に言えばお金貸してくれそうですけどね。計画倒産ならまだしも、会社潰したくなかったら、藁にもすがるのが普通だと思うんですけど。
だから、それすらもわからないんだよ。気付いたら遅かったってパターンなのさ、ほとんどが。資金管理がずさんなんだよ。キャッシュフローがわかってない。
それに、入金の予定があっても、最悪の場合、実行されないこともあるからね。建設業者とかよくあるでしょ。紹介された会社から仕事もらって、こっちはやることはやったのに最後には逃げられちゃったとか聞くよ。契約書も工事請書も交わしていないから、泣き寝入りするしかないんだよね。だから保険もおりないし、倒産ってことになるよね。
わぁ、最悪。契約書必要ですよね。
でも、そういう時のための保険ってのがあるんだよ。売掛回収できない時の保険。保険料もそんなに高くなかったはず。そしてなんと、被害に遭ってからその保険に入ってもいいみたいなんだよね。
何それ? そんなで保険屋は儲かるの?
俺も「そんなのあるの?」って思って調べたら、どうやら申し込みに審査があるらしいよ。厳しい条件を満たしていないと、加入できないみたい。
だろうね。納得。まぁ、どういうことかというと、資金管理だけじゃなく与信管理もしないとだめってことだ。愛ちゃんのお客さん、大丈夫か?
……。(怒られるから何も言わない)
どうせ、「お客さんに悪い人はいないし、信頼関係はバッチリだから大丈夫」とか思っているんじゃないの?
……。(ドキ!)
だめだよ、ちゃんと契約書交わさないと。どんな仕事でも契約書ベースにやらないと、いざというとき保険屋も弁護士も守ってくれないからね。それと、運転資金も大事!入金がなくても数ヶ月回せるだけのお金は残しておくんだよ!
それができたら苦労しませんってば! 数ヶ月回せるお金って、相当ですよ!
入ってくる予定があるなら、借り入れしてもいいんだからね。そもそも商売って、お金を借りてやるもんだから。ビジネスをスケールさせたいんだったら、借りるべきだよ。だって、100円借りて200円儲けるのと、100億借りて、200億円儲けるの、どっちがいいと思う?
100億借ります!
そう。そういうこと。でも、返すあてもなく、いたずらにバンバン借りちゃダメだよ。返せなくなった時に乗っ取られるからね。銀行って怖いよ〜。手のひら返したように、態度変えてくるからね。
銀行は怖いよ、本当に。
でも、ほどほどに借りて、ほどほどに付き合う必要はあるかもね。そうやってコツコツ信頼関係を築いておけば、困った時に貸してくれるからね。無借金って一見よさそうだけど、実はいいことあまりないんだよ。少し借りて、細々と返済を続けて関係を維持させるのがいいんじゃないかな。
ですね、そうすれば、資金繰りがヤバい時にお金貸してくれますからね。黒字倒産回避ですよ。
ヤバいってことが、リアルタイムでわからないとダメだよ。貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、つまり財務三表をちゃんと管理して、自分の会社の現在地を社長が把握していることが大事。実はこれって、家庭の主婦だってやっていることだよ。家計がわかってないと、必要な時に必要なものが買えないでしょ。食費やら学費やら習い事代やら、いろんな出費がハイブリッドにある中で、主婦はうまくやっているでしょ。あれはすごいよね。めちゃくちゃ高度なスキルだと思うよ。
うん、俺たちの業界でも、主婦経験のある人がハイパフォーマンス発揮するからね。マルチタスクが体に染み付いているんだよ。
真似できない! 私はまじめに決算書とにらめっこしながら資金繰り頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました