新着情報:メディアを鵜呑みにするな 物価上昇と物事の真相
つぶれない会社を育てるブログ

 

詳細はこちら

「社長の分身」は育てられるのか。社長が現場を離れるには

「社長の分身」は育てられるのか 会社の経営
愛ちゃん北野さん、社長やってて孤独を感じたりしません?

ベテラン経営者「北野さん」
IT企業社長歴17年目、17期連続黒字、無借金経営継続中。
中小企業の経営意識をなんとか変えて倒産をなくしたい!という気持ちが強すぎて、ついつい辛口(口が悪いだけ?)になる40代。ちょこざっぷがマイブーム。

保険屋のおじさん「とらさん」
保険代理店のおじさん。前職は広告代理店の営業。
広告代理店時代に古き良き昭和の熱い経営マインドを刷り込まれ、プロジェクト予算管理を叩き込まれる。50歳を過ぎてから現金出納帳を書き始め、昨今の“ぬるい”企業体質に違和感を持っている。

とりあえず起業してみた肩書だけの社長「愛(アイ)ちゃん」
経営の「け」の字も知らずにWebの会社を起こして3年目。
経営の素朴な疑問をそのままにせずに、頼れる先輩たちから助言を得ながら、日々学んでいる勉強熱心な30代。
北野さん唐突に何だよ。どうしたの?
愛ちゃん私も会社立ち上げてまだ2年ですけど、社長って一人で決めたりやったりすることがたくさんあるじゃないですか。でも、社長としての体裁があるから弱音も吐けないし。
なんか、そう言うとき「孤独だなぁ」って思うんですよね。
北野さんほうほう、孤独を知ったんだね。成長している証拠だよ。まぁ、社長と孤独はセットみたいなものよ。孤独が怖くて社長できるか!って。
愛ちゃんで、私思うんですよ。自分の右腕とか分身とか、そういう存在が欲しいなって。心強いじゃないですか。そういう人いると。
北野さんなんだ、結局いつもの他力本願かよ!孤独と向き合えよ!
愛ちゃん社長とはいっても、私はまだまだプレーヤーとして動いている部分が多いので、気が紛れるのですが、北野さんくらいになるともうあまり現場に出ないじゃないですか。
でも会社が機能するためには自分のように指示出したりまとめたりする人が必要ですよね。自分と同じように考え、動いてくれる人。
つまり分身がいれば、精神的な支えになるだけではなく、会社もスムーズにまわると思うんですよ。
そもそも分身って、育てることできるのかなぁ。
北野さんその質問、秒で返してあげるよ。ズバリ、無理。
分身なんて育てられるわけないから!そんなことに労力使う暇があったら、自分の社長としてのスキルを磨くほうがよっぽど生産的だよ。
やっぱわかってないな〜、お前……逆に安心するけど。
でも、確かに自分のように考えて動いてくれる何かがあればいいって思うよね。
それがつまり、組織化ってことなんじゃないかな。会社って、つまり組織じゃん。
組織ってシステムそのものだから、社長の分身がいればいいって話ではなく、会社自体が社長の脳内を拡張した巨大システムみたいになればいいんだよ。
愛ちゃんなんだかSF
北野さんSFじゃなくて、昔からそうだってば。
近代の経済史とか経営史とか勉強しろよ。組織論とかさ。
とにかく仕組みをつくることだよね、社長の分身をつくるのではなく。
愛ちゃんって言っても、まだ私の会社に社員いないから、厳密にいうと組織にすらなってないけど、仕組み化はできるかも。
北野さん人を雇う=組織化ってわけでもないから、社員いなくても組織化はできると思うよ。
会社をまわすために必要な部署とか役割とかを洗い出して、そこに人を当てはめていけばいいんだけど、それが社員である必要はないんだからね。
さらにいうと、同じ人がいくつかの役割を兼任してもいいわけだし。
俺の知り合いの会社なんて設立したときに社員3人しかいなかったのに、最初から8部署あったからね(笑)。
愛ちゃんなるほど!そっか、社員いなくても組織化できるんだ!それならできるかも!
パートナーたくさんいるし。楽しそ〜〜!
北野さんくれぐれも人を巻き込んで、迷惑かけるなよ。
とらさんまぁ、そもそも北野さんの分身って絶対に不可能だよ。
こんなレアキャラ、なかなかいないでしょ。あ、褒めているんだよ。
北野さんとらさん、いきなり登場しての発言がそれかよ……
とらさんだから、褒めてるんだってば(笑)。
なんだかんだ、北野さんの会社うまくまわってるしね。システム開発しているだけあって、組織化はお手のもんだよね。
北野パイセン、かっこいいっすよ。
でも、逆に気になるのが、北野さんにも組織化するときに苦労したこととかハードルとかあったの?
北野さんあるに決まってるよ! 俺だって常に順調じゃないんだから!
やっぱり採用には苦労したよ。いい人採るのって、本当に難しいよ。
大企業ならよりどりみどりだろうけど中小企業だと応募してくる人材も玉石混交だし、見極めが難しいよ。
とらさんだよね〜。組織化したところで、そこに人を配置していくわけだから、やっぱり人材の良し悪しは大きいよね。
人がやるべきところをシステムが肩代わりしたりフォローできたりもするけど、それにも限界があるからね。
北野さんまぁ、生成AIがどこまで進化するかってところにかかっている部分もあるけどね。かなり期待しているんだけど。
でも、AIは裏切らないからいいかも。人は裏切るからなぁ。
採用してせっかく育てても、辞めたりするからね。
愛ちゃんAIも暴走しますよ。「2001年宇宙の旅」がそうじゃないですか。あの映画、かなり先見の明があったと思うんですよね。キューブリックはすごいですよ。
北野さん映画の話、大好きだけどまた今度な。話戻すぞ。
意外に思うかもしれないけど、俺、採用って苦手。ダメなんだよ、人を落とすことできなくて……。
俺が面接すると、全員採っちゃう。
「頑張ります!」とか言われたら、期待しちゃうじゃん。普通に。一緒に頑張ろうぜ!ってなるじゃん。
でも、それで何人に裏切られたことか……。
愛ちゃんえー、意外!北野さん、そんな人だったんだ!
北野さんそうだよ、知らなかったの? 俺、義理人情に厚い人だから。
愛ちゃんあ、なんか聞いたことあるかも。気のせいかな。
とらさん採用はいつの時代も課題だよ。
採用とか人事だけはいくら仕組み化しても思った通りにならないからね。人間のやることはわからんよ。一人ひとりみんな違うからね。
採用方法も昔と今では違うから。今は試験とか面接とか何重にもやるでしょ。
大学に入るよりも大変だよね。
愛ちゃん昔ってどんな採用だったんですか?
とらさん会社によると思うけど、俺は面接だけだったよ。しかも、質問も深いんだよな。
今までどんな風に生きてきたの?とか、これからどんな風に生きていきたいの?とか聞かれたかも。
そんなだから対策できないよね。あっちもどんどん深掘りしてくるから、どうしたって人間性が出ちゃうよ。
北野さん熟練の面接官だからできるんだよね、そういう面接。
でも、真面目に採用に向き合っている会社はそうなるんじゃないかな。
会社にマッチした人材を見つけるには、試験だけではなく、その人に対する深い洞察が必要だからね。そこはマニュアル化できないよ。
採用だけは、会社の業務の中でも唯一非効率にやっていい部分じゃないかな。
愛ちゃん北野さんって、実はウェットだったんですね!もっとドライだと思ってた!
今日一番の発見かも!
北野さんうん、そうなんだよ。だから自分は会社を大きくできないと思う。取捨選択できないんだよ。全部ウェルカムだから。それで毎回裏切られてダメージ受けるの。
でも、いいんだ、それで。信じることの方が大事だから。残る人は残るし。
愛ちゃん北野さんってば、何かのキャンペーン?って思うほど性善説アピールしている!
どうしちゃったの?!
とらさんいやいやいや、北野さんってそういう人だよ。俺は知ってるよ。
でも、あえて言わせてもらうと、人との距離って大事だよ。
信じるのもいいけど、期待しすぎると裏切られたときのショックが大きいし、近いとエネルギー吸い取られちゃうよ。
北野さん、距離感って大事だよ。身を守るためにも。
北野さんそうか……でもそうだよな。期待は裏切るためにあるっていうからね。俺は大丈夫だよ。
野球の世界もそうだもんな。ドラフトとかまさにそうじゃん。こいつなら活躍してくれるって期待してとるけど、さっぱりって選手いっぱいいるしね。
監督も大変だよね。育成するか、見限るか、その判断を下さないといけないし。
プロスポーツは過酷な世界だよね。
選手もそうだけど監督やGMもよっぽどだよ。普通だったらストレスで胃がもたないよ。
それに比べたら、俺の悩みなんて大したことないって思えるな。うん、がんばるかな。
愛ちゃん相変わらず立ち直り早いな。そんなところが北野さんのいいところなんだけど。
でも、今日は北野さんの意外な一面を見ることができた!得した気分!
北野さん結局、お前がいつも一番収穫あるよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました